大阪守口プラザホテル

スタッフブログ

探訪 ”大阪日本橋”

スタッフブログ|2014.11.25 UP


いつも「大阪守口プラザホテル大日駅前」スタッフブログをご覧頂き有難うございます。

本日の担当は、フロントYMでございます。

さて、「日本橋」と言えば電気の街として有名ですが、私の勝手な分析によると、その楽しみ方は、三つのパターンがあります。

①    堺筋を楽しむ
言わば電気街のメインストリート。家電・オーディオ・パソコン等の電気屋さんが軒を並べておりますが、昨今少し様変わりしております。

もう何年も前から、海外からの観光客が集まりますが、その方々をお目当てに立派な免税店やホテルも立ち並んでいます。大型観光バスも立ち寄り、さらに国際色な街へと発展しております。

必見なのは、「日本橋タカシマヤ」です。ご存知あの百貨店の「高島屋」ですが、その建物は昭和初期に建築され重要文化財にも指定されております。  レトロな建物に足を止めずにはいられません。  (上記写真)

②    裏通りを楽しむ  堺筋を西へ入った所に、昔ながらの小さな店舗が軒を並べた一角があります。  電気製品は勿論、中古品、電気工具、何故か着物や宝飾まで。  その中心が「五階百貨店」です。五階建ての建物ではありません。その歴史は明治時代までさかのぼるので、日本橋発祥の地と言えるかも知れません。

③    ポップカルチャーを楽しむ  堺筋を平行して西に「オタロード」が広がります。  まさに日本を代表する「オタク文化」がそこにはあります。  アニメやゲーム、各フィギア等マニアにはたまらないアイテムを販売する小さな店舗から雑居ビルが立ち並んでおります。   (写真下)
日本橋へは、当ホテルより谷町線大日駅より、南森町にて谷町線へ乗り換え日本橋駅下車。  約30分で到着です。

http://www.girlstravel.info/osaka/1281/


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です